ホワイトディアーデンタルオフィス 公式NE ORコード友だち追加

新規の患者様専用
お問い合わせ公式LINE

歯医者だと当たり前に思っていたことが違ったことについて

White Deer Dental Officeの院長の黒田です( ´∀`)

今日、ふとうちに来るまで歯科で働いたことがなかった歯科助手さんに
『歯医者で働いて驚いたことある?」と聞いたら

①Web予約で痛いって書いてあるのに予約の日が結構先に入れている人が多いこと

②フロスを通している人があまりいないこと

③治療が全て終わり3ヶ月経ったから定期検診の連絡をしても予約しない人がいること

でした。歯医者だとよくある話だから気にしてなかったといったら変かもしれませんが
①は確かに(笑)と思いました。
①は歯医者の見解だと予約を見て『そんなに痛くないから先にしたんだな』とか『深い虫歯ではないんだ』
って思います。

逆に【痛い】で当日や次の日の朝イチに予約が入ると「これはまずい。。。」「神経まで虫歯だからかも」
と考えちゃいます。

②は意識が高い方や、歯学部、歯科衛生士とか歯の知識について触れるタイミングがないと
なかなか普段からする方は少ないのことはなんとなく察しております。
一回もフロスをしたことがないという方も普通にいらっしゃるので( ゚д゚)

ただ知らないと怖いですが、歯ブラシだけでは歯と歯の間の汚れは頑張っても40パーセント
くらいしか取れませんし、フロスもただ通せばいいというものではなく正しい使い方をしないと
やった気になって実は通しただけってことも(*⁰▿⁰*)💦

ちょいちょい、虫歯になったことないんで!と自信ある方で歯と歯の間に虫歯がある方がいます。。。
しかもこれが痛みがなく進んでるんですよ( T_T)

恐いですよねー。。。

当院の歯医者未経験だった助手さんはうちで働く前からフロスをちゃんと通してたみたい
なんですけどその理由は虫歯にしたことあってものすごく痛くて嫌な経験をしてから
一生あの経験はしないぞ!って決意してフロスもしっかりするそうです(^ ^)

偉すぎです!←上から目線ですみません。

③はこれは歯科医師にも責任ありますね。。
定期検診の大事さやあの歯医者にまた行きたいと思わせることができなかったってことですからね・・・

悲しい現実です( ;∀;)

逆にずっと検診に来てくださる方は
ものすごく嬉しいです♪

もう一つ嬉しいのは前の病院に来てた方が新しい病院にも
来てくださることですかね☆

開業する前は準備のためいくつかの歯科医院で働かせてもらったのですが
ありがたいことに今思えばほとんどの歯科医院で患者様に次のところに
行きたいから新しい移動先はどこか聞かれました。

ただ、医院の方針とかで教えるのが難しかったりもあるので
残念ながらほとんどの方には教えることもできず。。

それでも新しいところに探して来てくれた方や前の病院から電話があり先生の居場所教えてもいいですか?
ということもありました。ありがたいですよね。本当に(*^^*)

私は記憶力がいいのでほとんどの患者さまはずっと覚えています。
今どうされているかな?とふと思い出しますがまたご縁があればみなさんにお会いしたいですね♪

今の歯科医院にも前の患者様何人か来てくださってるのですが
つい試供品をたくさんあげちゃってます_φ( ̄ー ̄ )
これが勤務医ではできなかったけど自分の病院だからこそできるサービスですね☆

余談ですが、
最後に私が遭遇してびっくりした方は、うがいするコップを一度ゆすぐごとに
ゴミ箱に捨てた方です(*⁰▿⁰*)

これが1名ではないんです。今までで2名見ました。

治療して椅子を起こした時に「あれ?!コップ消えてる!!!!!」ってびっくりしてみたら
ゴミ箱に捨ててあって
新しいのを出したらまさかのまたゆすいだら捨ててしまい。
これはこのまま使用してくださいと伝えたら「そうだったんですね」
って言った後にまたゆすぐ際に癖なのか捨てちゃって「あ!すみません!」
て言われましたがコントかと思いました笑

でも、歯医者に行ったことがない方は説明がないとわかりませんよね。
私たちが当たり前と思っていてもそうとは限らない。
そう気付かせていただいたのを今でも覚えています。

ご予約お待ちしております。

White Deer Dental Office
四谷 歯医者

©︎四ツ谷の歯医者 | White Deer Dental Office

日付:   カテゴリ:ブログ