ホワイトディアーデンタルオフィス 公式NE ORコード友だち追加

新規の患者様専用
お問い合わせ公式LINE

★奥歯の大切さについて★

こんにちは♪
White Deer Dental Office院長の黒田です🦌

こないだふとテレビを観ていたら
錦鯉長谷川さんが10年以上奥歯がないまま
生活していたけどついに奥歯で噛めるようになった
という企画が放送されていましたね💁‍♀️✨

思わず観てしまいました!
レントゲンも歯医者目線で見ちゃいました。

治療費がいくらかかったのか気になるところですが。。

奥歯の大切さがわかりますね😭

歯が痛くても痛み止めを飲んで薬でごまかしているうちに
痛みがなくなったから結局歯医者に行かなくなる。なんて

歯医者からすると恐ろしいです😟

痛かったのに痛くなくなったって
結局神経が死んでしまった可能性が高いんです💦

神経死んだまま放置すると
その後に待っているのは膿が溜まって
人によっては『第二の激痛』がきます💦
そして口臭も💦

麻酔が効かないくらい炎症が酷くなることも。

下の奥歯で膿が溜まると下顎の中を通っている
大事な神経を膿が圧迫することもあります🥲

また、神経が死ぬと
歯に栄養分や血液の流れがなくなるため
まるで枯れ木のようになってしまい、
普通にご飯食べるだけで簡単にヒビが入ったり、
折れたりします。。

そこまでなると抜歯です😢

理想は「何もなくても定期検診を通って
小さい虫歯のうちに治すか
そもそも虫歯にならないように予防をする!」

これに限ります(๑•̀ㅂ•́)و✧

ついつい痛くなってから歯医者に行こうと
思ってしまう方が多いと思いますが…

お気持ちはわかりますが、
何で健康診断は定期的行く方が多いのに
歯科検診は後回しなんでしょうか??

歯だってあなたの体の一部です🙂

健康診断の採血💉嫌じゃないですか?

私は採血が本当に苦手なので
毎回ドキドキですよ?
でも歯科検診は早めに行けば歯のクリーニングで
すんで痛い事なんてないじゃないですか🙋‍♀️
歯もツルツルになってスッキリしません?💎

歯は体の病気に関係ないから?

いえいえ、全くの誤解です!

歯周病ってほっとくと体の病気に影響しますよ。

はい、ここで20代、30代の方!
心の中で歯周病?若いから大丈夫と思いました?

歯周病って1箇所でも歯茎の炎症がすすんでると
歯周病ですよ?

まず、歯周病の手前の歯肉炎は20代でもほとんどの方が軽度で罹患していることがデータでわかっています。

そして歯がなくなる原因第一位は歯周病です!

先程あげた歯周病がどんな病気の原因になるかですが
歯周病により歯茎の血管から炎症によって出る毒素が
全身にいくことで
【糖尿病】
【早産・低体重児出産】
【肥満・血管の動脈硬化(心筋梗塞・脳梗塞)】
になってしまうことがあります。

また、歯周病菌のなかには、誤嚥により気管支から肺にたどり着くものもあり【誤嚥性肺炎】になってしまうこともあります。

だから、ほっとくと
とても怖いです😨

当院では仕事が忙しくて行けない!
予約とっても急に仕事が入って
キャンセルしなくちゃいけなくなって
電話がめんどくさい!

などお困りの方もいるのでは?と思い
当日のキャンセル以外はWeb予約上で
ご自身で日時変更ができるようになっています🫶

当日も緊急の際は電話ができないことも
あると思うのでその時は再診の方であれば
公式LINEのメッセージでやり取り可能です。
(予約60分前まで)←あくまでも緊急でお願い致します🙇

とにかく歯医者の予約が面倒くさくならないように
工夫しておりますので無断キャンセルだけは悲しくなりますのでご遠慮下さい🥹

ここで余談ですが、
最近は買い物すると「袋入りますか?」って
店員さんに聞かれて
小さいものならバックにそのままいれたり
マイエコバッグに入れますよね?

私は仕事帰りはエコバッグを
持っていないので帰りにコンビニでお弁当を買ったり
飲み物を買うと近いからいっか!ってなり
そのまま手で持って家まで帰ることがあります( ・∇・)
これっていわゆる蛙化現象ですか?笑

そんなことする人は少ないんでしょうか?

焼肉のお弁当とかガッツリ系を買った時は
すれ違う人に丸見えで恥ずかしいですが🫣

また余談が長くなってしまいました。。

ご予約お待ちしております♪

四ツ谷駅、麹町、四ツ谷三丁目、曙橋
徒歩圏内の歯医者

White Deer Dental Office

©︎四ツ谷の歯医者 | White Deer Dental Office

日付:   カテゴリ:ブログ